日常に活かせるfortune teller日記

占い 心理学 パートナーシップ スピリチュアルのこと

占いの上手な使い方

占いを、いまいち信じられなかったり、怖いものだと感じていたりしませんか?

 

今日は占いをあなたの幸せな未来のために使う方法を提案します。

f:id:aik-kano:20211116101812j:plain

 

 

結論から言うと、占いを無理に信じなくても良いですし、当たったほうが良いですが当たらなくてもいいんです(!)

 

じゃあ何のために時間とお金をかけるの?と感じますよね。

 

人はみんな自分の世界観で生きています。

世界観によって行動や思考が決まり、

世界観は、過去の成育歴や教育、経験で決まっていきます。

 

そうした中で、自分の望みと自分や周りの人の世界観がぶつかった時

どうしていいかわからなくなったり、不安になったり、自分の気持ちさえも分からなくなります。

それが悩みです。

 

 

占いを受けると、何らかの鑑定結果を出してくれます。

鑑定結果は、自分でぐるぐると考えていたものとは違いますよね。

占い師、という立場で、普段の自分の生活に関係のない人が渡してくるものです。

だからこそ、突き刺さったりその後も気にしたり、反芻しますよね。

 

この時、自分がどう感じているのかよく見てほしいのです。

 

嬉しいと感じているのか、そうだったらいいのにと感じているのか、全くその通りだと感じているのか、納得いかない気持ちなのか。

 

 

 

ポジティブな印象だったら、その感覚に浸って鑑定した物事に取り掛かってください。

感情や感覚は無意識に働きかけてくれますから、ポジティブな感覚を先に持っておくと、ポジティブな結果がふさわしいと判断して、幸せな未来を持ってきてくれます。

 

結果を信じられなくてもいいんです。

その後、でもやっぱり不安だ、と感じてしまってもいいんです。

 

ただ、受け取った時、ポジティブな感覚を受け取ったことは確かですから、そこを広げてください。

もちろん、現実的な努力は必要なので、心の中の悩みと現実的アプローチは両輪でやっていきましょう!

(恋愛のお悩みで、自分は待っているだけでお相手からのアプローチを待つ方が多いです…自分からアプローチできないと感じている原因を見ていくと、恋愛だけでなく日常やお仕事にもいい影響が出てきますよ!)

 

 

さて、逆に納得いかない、ふざけんなバカヤロー、という結果が出たときですが。

怖いですよね。その結果を引き寄せちゃうんじゃないかと不安になりますよね。

そこで悲しみにくれたり、諦めないでください!

 

望みが叶わないならこんなにも自分の中で抵抗し、暴れる感情があるんだ、そのことに気が付くと思います。

この時のエネルギーは相当に大きいものですよね。

悩み、という曖昧なものが、大きな欲求に変わっていきますよね。

本当はどうしたいか。さらに深くが見えてきます。

 

そのうえで、改めて、じゃあどうしよう?

と考えると相談し始めたときよりも明確にやるべきことが見えてきます。

 

思わしくない結果も、自分や「じゃあどうするか」に結びつけるあぶり出しに使うんですね。

 

 

望みが叶う世界観、叶わない世界観。

どの世界観で生きるかは選べるのです。

自分一人でも、「今どんな世界観にいて、どんな世界観に変えていきたいか」は知る方法はありますが、コツや時間が必要になります。

 

上手に世界観を選び取っていくために占いを使う。

せっかく貴重な時間とお金を使っているのですから、受け身ではなく、良くしたいと積極的に利用するのがおすすめです。

 

 

もちろん、駆け込み寺のようにどうしても辛い時にお話しする場として使ったり、

エンタテイメントとして鑑定結果をワクワクと楽しむのもありです。

占いは本当に使い方がたくさんありますので、あなたにフィットする有効活用の仕方を見つけてくださいね!

 

 

最後に、注意点ですが、「○○をやらなければよくないことが起きる」、と執拗に言ってくる人には気を付けてください。

現実的に期限が切れて成し遂げられることができなくなったり、必要なものをそろえたり、ということはあるにはありますが、不安をあおってくるような人は依存させたり何かを買わせたりという場合もあります。

あなたが心から必要だったり、あったらいいなと思うサービスやモノだったら問題はないのですが、不安をあおって判断を鈍らせてきていないか、ということですね。

これは占い師でも、広告でも一緒です。